人生が楽しくない・うまくいかない人へ。○○○感覚を持て!

あなたは、人生が楽しくない・うまくいかないと感じていますか?
人間なら、当然です。当たり前です。

最初から「ひゃっほ~マジ調子いい~」なんて人ごくわずか。
ほっときゃ楽しく生きるでしょう。うん、心配ない。

さて、話は戻りますが僕にも「なーんかつまらない」と感じる時期がありました。
けど、今は違います。圧倒的に違う、楽しめるんです。今この瞬間も。

だからこそ、話せることがあるんです。

今日の話は、はっきり言うと”これから生きていくための絶対的に必要なこと”です。
そして、意識すれば現実は劇的に変わっていくことでしょう。

”人生”という少々大きなテーマですが、分かりやすく考えてみました。
では、最後までお付き合いください。

あなたは人生どう捉えてますか?

まず最初に、あなたは人生をどう捉えていますか?

「うーん、どうなっていくんだろう。不安だ・・」

「この先のことなんて分かるかよ、なるようになるんじゃない。」

「達成したい目標があって、それに向けて行動してくのみ!未来は今の俺が作るんだ!」

うんうん。聞こえてきますね。最後の人は、もうほっといてもいけそうです。
最初の2つの意見を持ってる人は多いのではないでしょうか。

けどね、少し前の僕だって同じでしたよ。不安だったんです。
自分の人生がどうなるのか。

しかし、今の僕は、”自分が主人公なんだ”っていう意識を持って生きてるんです。

主人公の意識を持って生きてるからこそ
✔自分の目標は行動して苦労してでも達成していく
✔自分自身のレベルアップをしていかなくちゃいけない
✔同じ志を持った仲間を増やしていかなくちゃいけない
✔敵や自分自身の怠けたもう一人の自分と戦っていかなくちゃいけない

などの生きていく”目的”があるんですね。ていうか、自然にポンポン生まれるわけです。

で、これを読んでくれてる皆さんにも持ってほしんですね。
この”自分は自分の人生の主人公なんだ”っていう感覚を。

まあ、今回の話のほぼ答えなわけですが、じゃあどうすればそうやって考えていけるのか
考えていきたいと思います。

 

人生に”ゲーム感覚”を持て!

まず、最初に人生に”ゲーム感覚”を持て!ということです。

結論から言うと、人生にゲーム感覚を持つということが答えになります。
結果的に主人公=自分の人生を生きることができるからです。

なぜ、ゲーム感覚を持てなのかというと
多くの人生が楽しくない・うまくいかない人は、肩に力が入りすぎて失敗を恐れ続けている。
分かりやすくいうと、”慎重”過ぎるんです。

ゲームをしているときはどうでしょう?
敵と戦わないと、チャレンジをしないとストーリーは一向に進みませんよね?

レベルも上がらないし。

イベントがあれば躊躇することなく参加するし、仲間も増やすし、ゴールのラスボスを倒すために
一生懸命時間を費やして、自分自身のレベルを上げて”行動”するわけです。

”目的”を持ってです。それも、”楽しみながら”。

これをね。実際のあなたが生きる”人生”に当てはめてみたらどうでしょう?
うまくいくと思いませんか?刺激的じゃないですか?

劇的に充実しますよ。あなたの人生が。

実際に、成功者はゲーム感覚で生きてるわけですよ。人生を。
だからこそ、失敗をしても切り替えて対策を練ってまたチャレンジできるんです。

いつか、挑み続けてたら結果は出るって頭の中で分かってるんです。
レベル上げして武器強化したら、ボスが倒せるゲームのように。

次に、ゲーム感覚を持つのはどのような感覚なのかお話します。

 

ゲーム感覚とは?自分事から他人事の生き方へ

ゲーム感覚とは?
=自分事から他人事の生き方ということです。

分かりやすくいうと、プレイ中のあなたをテレビ画面であなたが操作している感覚です。

自分事だから、過激に反応してしまうんですよね?
慎重になって行動できなくなるんですよね?失敗が怖くて。

そうじゃないんです。
他人事で生きてるからこそ、ゲーム感覚だからこそ。

目的に向かって行動していけるんです。
自分の欲しいものが手に入れられるんです。先の未来で。

他人事なんて無理だよなんて思う人がもしかしたらいるかもしれません。

けどね、そういう意味じゃない。あくまで柔軟な捉え方としてってこと。
他人事ってのは、客観的に見えてるってことですからね。

それで”人生が楽しくて仕方がない人”は

  • ✔目的=目標・夢
  • ✔仲間=パートナー・ライバル・応援者
  • ✔敵=弱い自分・自分の成長を妨げてくる邪魔をする者
  • ✔ルール=自分の軸・信念・規律
  • ✔レベル=成長・進化の要素が高い質で揃っているんです。

逆に、人生が楽しくない・うまくいかないと感じている人は、これらの要素を満たしていません。
欠けているんです。つまり、これといった目的を持っていない。

しかし、これからは時代も変わってくると思います。
実際に時代の進化は最近とっても早いです。めっちゃ便利な世の中になってます。

生かされる人生から早く脱出してほしいと思っています。

”自分の人生をそれぞれが生きる”という方向にシフトチェンジしていかないと

ますます生きづらい世の中になっていくと思うんです。

だからこそ、あなたは、あなたが主人公になって生きる必要があるんです。

刺激のある人生にするために、主人公なんだという自覚を持つ。
そのために、ゲーム感覚を持て!と。
ゲーム感覚とは、自分事から他人事な視点だということをお話してきました。

 

チャレンジし続ける人生を~レベルアップ~

最後です。チャレンジし続ける人生をという話です。
結局、自分自身をレベルアップさせていかないと必要とされなくなるんです。

だし、死ぬ間際に後悔するんですよ。

僕は、死ぬ間際に
「後悔の残る人生だったなあ」
とか
「俺の人生って一体・・」

なんて死んでいくことは絶対嫌です。
誰だってそうです。

しかし、あなたがいつまでも誰かに生かされているようじゃあ
自発的じゃなく誰かに指示されてロボットのような日々を送っているようじゃあ
そうなりまっせという話です。

そうならないために、

  • 自分自身を磨き続け
  • 誰かのために役に立つ行動をし
  • そのためにチャレンジし続けること

という生き方をしていきましょう。ってことをお伝えしたかったです。
紛れもない本質ですよ、これは。
誰にでも、いつ何時からでも刺激的な人生は送れるってことです。

最近、ドラゴンボールを見てるんですけど。
決してベジータのようになれって言ってるわけじゃないですからね。
ドラゴンボール知らない人、ごめんなさい。笑

ベジータのように自分のことだけを磨いて高め続けようとしても意味ねえよって話。

そうじゃなくて、他人に貢献する・役に立つってことが結果的に自分磨きに成長に繋がるんすよって話です。
で、それがチャレンジ。

てめえ(自分)のことばっか考えてる暇ねえよってことです。厳しい言い方をすると。
少なくとも、僕にはそんなイタイ時期があったからこそ言えるんです。

そんな風になってほしくはないなと思うわけです。
何事もバランスですよ。行き過ぎはダメよ、ってことを言いたいわけで。

「ここで逃げちゃ今の俺は変われない」
「今までやってこなかったことをしてみよう!」
「全部自分優先だったけど、先に他人に自分がされて嬉しいことをしよう」

とか、様々なことが生きてればあります。変わるチャンスは転がってるんです。
自分を信じて選択してほしいなあって思っています。

まとめ

とまあ、人生に対する大テーマである
「自分は人生の主人公の自覚」

ということについてお伝えしてきました。
今回は大事な要点が多かったと思うので、何度も読み返してみてください。

そして、自分の日常に当てはめてみていってください。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

 

 

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です