自分がやること全部正しいって思ってませんか?

突然ですがあなたは、自分がやること全部正しいと思ったことはありますか?

「いやいやないっしょ」と声が聞こえてきそうですが
人間、まわりが見えなくなってしまう時期・タイミングにやらかしちゃうんですよ。

それも無意識に。

そして、その経験が1度でもあるのなら、いつ発症するかわかりません。
もう病気ですよ。発症したなら。

だから、知って気を付けておく必要がある。
僕は、過去にありましたよ。ハッキリと言いますが。

で、例外なく周りに気を遣わせるは、自分は分かってないわで良いことない。

今回は、自分のやることが全部正しいと思ってしまう心理について真剣に考えて対策を考えました。
誰しも当てはまることなので、
最後まで読み進めることを強くすすめます。

 

自分のやること全部正しいって思ってませんか?

まず前提です。
自分のやること全部正しいって思っていませんか?

これねえ、本気で正しいって思い込んでいるとしたなら相当イタいやつですよ。
耳が痛かったら申し訳ないけど。

僕もそんな痛い時期はありました。
だからこそ、伝えたい・知ってほしいなと考えるきっかけになりました。

自分のやることが全部正しいって思うのは、状況によると思うんです。

”自分自身に行うこと”なら構いません。だって誰にも迷惑かけないから。
「目標に向かって、俺は読書する時間を作って実際に試す時間も作るんだ。」

大いに結構。いや、むしろ素晴らしいです。

けどね、それが自分以外の他人に向いてしまっている人は、危険信号ですよ。
実際にそうゆう人を最近見ました。

「俺は、君のためを思ってしてるんだ!だから、ありがたいと思えよ!」
直接的にこうは表現していませんが、僕にはそう言っているようにしか聞こえませんでした。

そして言われた側にも、話を聞くと案の定僕と同じように感じていたんです。

ひとりよがりじゃないですか?これをね、”押し付け”というんですよ。

自分側から、相手のことを考えてこうすればいいって決めてやっても
相手は、望んでいない可能性があります。もっとほかのことを望んでいるんです。

なぜなら、人間だから。あたたにも嬉しい悲しい腹立つという感情があるように
相手にも感性があり、その感性はあたたとは別モノなんです。

生まれ育った環境も性格も違うから。当たり前です。
けど、その当たり前の感覚を忘れてしまう人が多い。

絶対に忘れちゃあいけない。だからこそ、言っているんです。

そんなことしないよと思ったそこのあ・な・た

危険ですよ。

俺には関係ないって思う人ほど、切羽詰まったらしますからね。
やらかしちゃうんです。

人間追い込まれちゃ何するかわからんですよ。

だからこそ知って気を付ける必要がある。
では、今からいきます。

 

人の意見に聞く耳持てないやつは、一生変われない

人の意見に聞く耳持てないやつは、一生変われないということです。

まさに、文字通りなんですけど。
人の意見聞けないやつって、今のステージで止まっちゃうんです。

一生変らないんです。成長なんてものはないってことです。

別にその人がそのままで幸せならいいんだけど、
多くの人は、成長がストップした状態では幸せにはなれない。

てかね、普通に無理。

だし、そんなの嫌じゃないですか?
僕は、自分が幸せになりたいのなら成長し続ける人生を選んでほしいと思っています。

絶対その方が楽しいし、仲間も増えますよ。漫画の主人公と同じ感覚だと思ってください。
じゃないと、目標も夢も叶えられないと考えています。

でね、こっからが恐怖。
自分のやること全部正しいって思ってる人ってね。
”人の意見聞けないんですよ”。

つまり、成長がストップしちゃってるわけです。
このままだと、人が寄ってこなくなりますよ。

だって魅力的じゃないし。

自分のやることに対して、相手の意見が聞けるから変われる。
相手の意見を聞いて自分も初めて客観的に見え始める。

そうやって自分の感覚と他人の感覚のズレを修正していけるから、お互いに幸せになれるんです。
成長できるんです。

恋愛でも、仕事でも、人間関係でも全てそうですよ。

人と人が関わるってことは、そういうことなんです。

だからね、いつだって素直に謙虚に相手の意見は聞ける人間であってください。
相手が間違ってること言ってるのも判断できるようになってくるから。

相手の意見に聞く耳持てないやつは、一生変れない。
人にモテないってことを理解しておいてください。

自分の主観視点から抜け出そう~相手が何をされて嬉しいか考える~

次に、自分のやること全て正しいと思う人を卒業する方法です。
自分の主観視点から抜け出そうということです。
相手が何をされて嬉しいのか考えるって話です。

いつまでの、ひとりよがりじゃあダメよってことです。

相手が
・何に興味を持っていて
・何が好きで
・何が嫌いか
観察する癖をつけるのが早いと思っています。

でね、コレできるようになるだけで相手との関係性が良好になれますよ。

だって相手が望んでいることを近いレベルで再現するのが可能だから。

うーん、何で人とうまくいかないんだろうって悩んでる人はできてないんですよ

自分のことしか考えてないんです。だからうまくいかない。

自分のことを気にかけるように、相手のことも気にかけてあげないと。
そしたらうまくいきますよ。

このように、主観視点から抜け出すってことは、相手のことを考えてあげることだと思っています。

関わる相手が喜んでくれて、あなたに「ありがとう」って感謝してくれたら
あなたもハッピーじゃないですか?

WINーWINですよ、これすなわち。

自分の主観視点から抜け出すために、
”相手が何をされたら嬉しいか考える”ということをしてください。

 

結局、時々の状況を柔軟に対応できるやつが1番強い

で、最後なんですけど。
結局、その時々の状況を柔軟に対応できるやつが1番強いってことです。

これにまさるモノはないと思います。
ただの武器ですよ。身に着けたら。一生モノの。

なぜなら、自然に仲間が、応援してくれる人が増えるから。

色んな状況で、適応するのが嫌で頑固に自分を貫く人っているでしょ?
「俺は私は今までこうだったから、こうなんだ。」と変われないと。

変わるならお前らが変われと。
その考え方じゃあうまくいかんわなって話です。

環境がそうなら、自分も合わせて「どうしたら溶け込めるんだろう?」
と考えて行動できる人が1番強いです。

で、そこに変なプライド持ち合わせていても無意味ですよってことです。

頑固ってね、損なことの方が多いんですよ。
てかね、古いよ。その考え方。

よりもね、柔軟な対応・考え方できるやつのがうまくいくんです。
仲間や味方も増えるんです。

とどのつまりは、その時々の状況を柔軟に対応できるやつが1番強いという事実を
頭に叩き込んでおいてください。

僕も最近気付いたし、もっと早く気付いておくべきだったと反省してます。
頭で分かっていても腑に落ちないと思考に行動にならないですからね。

受け入れていくことをおすすめします。

まとめ

  • 自分のやること全部正しいって思ってませんか?
  • 人の意見に聞く耳持てないやつは、一生変われない
  • 自分の主観視点から抜け出そう~相手が何をされて嬉しいか考える~
  • 結局、時々の状況を柔軟に対応できるやつが1番強い

以上の4点についてお話してきました。

耳が痛くなる人もいたかもしれませんが、僕は無駄な話をしたとは思っていません。
大丈夫、変われるから。

僕にも、できてない時期は確実にあったから。
あなたなんか余裕。絶対、変われますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。感謝。

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

1 個のコメント

  • いや、俺こそが絶対正義。間違いはない。
    小僧の戯言なんか聞きもせん。
    ならば独りぼっちで上等だ‼︎

  • コメントで今すぐ無料相談してみる

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です