短気グセ直したい・・気付いてるなら大丈夫○○するだけ!

あなたは、短気を直したいと思うときはありますか?

直したい!と思ってのついささいなことでイラっときちゃいます。
そして、そんな状態だと大体うまくいかない。

結論から言いますが、短気は直せます。
考え方を少し変えたり、新しい発想を取り入れると意外と面白くなります。

今回は、僕が実際に短気のクセを直すためにやったことをお話します、簡単です!

短気は損気~信頼を失うだけということを知る~

まず、短気は損気だということです。
短気によって周りからの信頼を下げてしまうので、損だよってことです。

イラっときて、周りといて不機嫌になって雰囲気に出す。
そんな人は、一緒にいても楽しくないし気を遣ってしまいます。

僕も、あなたも、イラっとしているとき周りに「何で怒ってんだろ?嫌だなあ・・」
こう思われている可能性があるということです。

周りの人には迷惑かけたくないですよね。

そして、信頼を失うことにもつながります。
この人大丈夫なのかな?と疑い始められるということです。

人間関係とは、積み重ねです。
もちろん悪い積み重ねが続くと縁も切れてしまいます。

信頼は、失うことは簡単ですが
”取り戻すことは、時間がかかります”。

当たり前ですが、事実です。

「じゃあ、1人のときはイライラしていいじゃん!」
となるかもしれませんが、普段のパフォーマンスが落ちます。

経験ありませんか?
イライラしている時に、勉強しても身に入らないと思います。

イライラしてるときってね、何してもうまくいかないんですよ。

まず、短気は損気ということを理解してほしかったです。

 

第三者視点で考える~イライラしてるあなたは素敵か?~

次に、第三者視点で考えるということです。
つまり、客観視するということです。

あなたが、イライラしている姿。
素敵ですか?

カッコいいですか?
惚れますか?
この人についていきたい!
マジ憧れる((ノェ`*)っ))タシタシ

ってなりますか?
ということです。

ハッキリ言いますけど、ならないですよね。
だとしたら、あなたがやるべきこと。

それは、第三者視点で考えるということです。
想像してみてください。

監視カメラであなたの行動を別の部屋であなたが見ています。

イライラしたときに、もう一人の自分がモニターであなたの行動を見るんです。

「あっ、やっちゃダメだ!」
「落ち着かないと」
と冷静になれます。

イライラする→怒るという行為は”瞬発的です”。

つまり、イラっときた感情が時間が立てば立つほど、消化するんです。

一分後には、「まあいっか。」
てなってるんです。

”怒りは一瞬だけ”
ということを知っておいてください。

きっと短気に対する捉え方が変わるはずです。

①イラっとくる→②ちょっと怒りを待とう(30秒経過)→③冷静になる→④怒り消化

一度も経験したことない人は、一度試してみてください。

また怒っている人には、「すごく怒っているね、どうした?」
というと怒りの感情が冷めます。

怒りすぎている人には、逆効果なので気を付けてください。

 

イライラ=ボケ→ツッコミを入れる~笑いを高める~

次は、イライラ=ボケ→ツッコミを入れるということです。
実際僕は、これめっちゃ使います。

どういうことかというと、

イライラする事柄・人は「あなたに対してボケてきてるんです。」

もちろんボケられると、ツッコミを入れないといけません。

どうせなら、精度の高いツッコミを入れて周囲も自分も笑いたい。

だから考えるんです。どうツッコミを入れると面白いか?

考えて・・考えて、ツッコむ!

イライラなんてどっかイっちゃってますよ。
ぶっ飛んでちゃってるわけです。

考える訓練にもなるし、笑いのクオリティが上がりますよ。

想像してみてください。
例えば、あなたが仕事で昨日頼んだことを後輩が忘れてやっていない。

これは、あなたにツッコんでほしいがためだけに計算してやっていない。
あなたにもっと気にとめてもらって、印象に残す片思い中のメルヘンか!

とかね。スベりましたね(^^)
発想が妄想野郎のイタイやつって意味でも自分に笑えますよ、でも!(笑)

僕は、お笑い芸人じゃないのであしからず。

ツッコミってね、けっこう大事なんですよ。
女の人にツッコめる男性って恋愛でも重要です。

友達にもツッコめた方がお互いが面白いです。
人間関係を良好に保つツールなんですよ、便利な。

そして、何より怒りを笑いに変える。
素敵なことじゃあないですか。

魅力的ですよ。
こんな偉そうに言ってる僕も、完全にはできていません。

まだまだ未熟です。
だから、みんなと成長できたらと思ってます。

 

寛大な器を作っていこう!

最後は、寛大な器を作っていこう!ということです。

ささいなことでイライラして短気な自分よりも
大抵のことは笑って見過ごせるやつであろ、ということです。

単純に魅力的だし、人が寄ってくる人間になれると思います。

器作りって本当に大事です。

小さなコップには、水は少しで溢れてしまいますが

大きなコップだと水の入り量も多くなります。

つまりは、器も同じことです。

イライラや怒りが減ると、それだけ楽しいと思える瞬間も増えますよ。

だって感情がニュートラルだから。つまり真ん中にいるって感覚ですね。
怒るよりも笑って過ごせるほうがいいですよね。

そして、その日々が器を上げることにも繋がるということです。

 

まとめ

  • 短気は損気~信頼を失うだけということを知る~
  • 第三者視点で考える~イライラしてるあなたは素敵か?~
  • イライラ=ボケ→ツッコミを入れる~笑いを高める~
  • 寛大な器を作っていこう!

とどのつまりは、短気=怒りについての前提を変えよう。

ってことです。考え方のことですね。

怒りは、少し時間が立てば消えるし、面白おかしく捉えたら笑えてきますよ。

ツッコめばいいんです、ノリッツコミ的な。

今回もあなたのお役に立てたなら幸いです。

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です