最高にスッキリする!~僕のストレス発散の方法14選~

あなたは、ストレスを発散するときどうしていますか?

人によってストレスの感じ方や発散方法は違うと思います。
大切なのは、自分がスッキリするストレス発散方法を見つけることです。

今回は、僕が実際にストレス発散方法で効果が高いと実感したこと紹介していきます。

音楽を聴く

まず、音楽を聴くということです。
音楽の良い所は、その時の気分に寄り添ってくれることです。

イライラした時は、叫んだ曲を聴き
疲れた時は、癒してくれる曲や応援歌を聴きます。

で一つ重要だと思う要素があります。
それは、音楽を聴いて泣くことです。

”泣く”という行為は、ストレス発散する方法として効果があることだからです。

僕は、音楽を聴いてよく泣きます。
本当によく泣くんです。

落ち込んだ時や過ちを犯してしまった時(人間だから間違いはあります。)
なんかに曲を聴くと

応援歌なら共感してまた頑張ろうと思えたり、自分の器の小ささや本当の優しさ。
それらを歌詞とメロディーから気付かされて涙が気付くと溢れます。

自分自身も人を励ますことができる人間になりたいと強く音楽を通して思います。

泣いた後は、本当にスッキリします。
ストレスを発散するときは、感情を思いっきり出した方が良いと感じています。

あなた聴きたい曲を聴いてみてください、気分に合わせて。

大きな声で歌う

次に、大きな声で歌うということです。
音楽を聴いて歌います、思いっきり。

スッキリするんですよね。
これがまた。

家で歌うと苦情くるよなんて人は、カラオケに行ってみてください。

ため込んでいたものが、出ていく感覚になると思います。

なので、僕はストレスが溜まっていなくてもずっと歌っていますね笑

弾きながら歌う

次に、弾きながら歌うということです。
これは、楽器ができる人限定になってしまいます。

しかし、楽器が弾ける人はギターでもベースでもピアノでも弾くだけで
本当に強い効果があるストレス発散になると思います。

なので、はじめてみたいと思っている人は遠慮することなく始めましょう。
意外とやってたらすぐ弾けるようになるもんです。

僕は、アコースティックギターが弾けるので
歌いたい曲を弾きながら歌っています。

また少し話が逸れますが、バンドで歌うってこともかなりのストレス発散になります。
スタジオでの練習やライブをするってことは快感です。
興味がある人は、是非。

友達と飯を食べに行く

次に、友達と飯を食べに行くです。


値段なんて関係ない。

友達と食べに行くってことに価値があるんです。
楽しい時間を過ごしながら、飯を食べる。

こんな幸せなことないですよ。
当たり前のことを幸せに思えることって大事ですよ、人として。

付き合ってくれる友達は大切にしなきゃだし、楽しい食事って
ストレス軽減とダイエット効果があるんですよ。

シンプルな幸せにストレス発散のカギは転がってます。

友達とパーッと遊ぶ

次に、友達とパーッと遊ぶということです。
友達といれば、何やってても楽しいですよね。

こう考えるとけっこう友達って大事でしょ?
そうなんです、感謝することを忘れずに大いに楽しい時間を過ごしてください。

何やるかは、あなたと友達が楽しいと思えることを好きなだけやってください。

散財する、服を買う

次に、散財する→服を買うということです。

しょっちゅうやるわけじゃありません。
ストレスを発散したいときと買いたいモノが前からあったタイミングの時のみです。

自分の中でルールで決めています。
なので、回数的には1年に1回くらいですかね。

欲しいモノを買うことをストレス発散にする時は、ルールを決めておくことをオススメします。

たまに買えるっていう価値があるからこそ、ストレス発散につながりますからね。
当たり前だと意味がない。

走りに行く

次に走りに行くということです。
基本的に運動することは、ストレス発散になります。

僕の場合は、趣味でジョギングをしてたので、取り入れています。

走り終わって、けっこう充実感あって風呂上がりにジュースまたはアイスが最高です。

散歩する

次に散歩をするということです。
普通に落ちつけます。

冷静になれるし、考え事ができるので僕は取り入れてます。

ストレスで悩んだ時やモヤモヤした気分の時にオススメします。

温泉に行く

次に温泉に行くということです。
温泉は、効果なんて言わなくても分かると思います。

だって効果・効能なんて現地に詳しく山ほど書いてるし(笑)

僕は個人的に温泉が好きです。
疲れが取れてスッキリした気分になります。

特に、温泉につかったあと、「水風呂に入ってサウナ」を繰り返します。
いっぱい汗かいた後にフルーツ牛乳を一気飲み。

ストレスなんてぶっ飛んでますね。

楽しみ方は人それぞれ。
ストレス発散が目的で行ったことないよ
なんて方は、是非温泉へ。

ガッツリ寝る

次に、ガッツリ寝るということです。

疲れからストレスに繋がってるなあとか
今日は、何やってもうまくいかなさそう

なんて思うときは、ガッツリ寝ることにしてます。

気分が落ち込んでいるなどのときは、大体寝不足が原因です。

寝不足で物事を考えたって良い方向に転がることなんて可能性がうすいです。

そんなときは寝ましょう。
切り替えって大事ですよ。

明日からまたリセットしてやればいいじゃないですか。
朝になったらビックリするくらい気分も変わって、爽やかでエネルギーに溢れてますから。

誰しも、寝て起きたら気分変わってたなんて経験であると思います。

甘いモノ・好物を食べる

次に、甘いモノ・好物を食べるということです。

簡単にいうと、気分転換です。
暴飲暴食しろということじゃないです。

あなたが気分で今食べたいと思うモノを食べて下さい。

リフレッシュできるはずです。

映画などの物語の世界を見る

次に、映画などの物語の世界を見るということです。

ポイントは、物語です。
物語の世界に入り込むということが大事です。

人間は、物語が嫌いな人はいません。
小さい頃から物語には関わってきたはずです。

記憶や印象に残っている出来事はいつだって物語つまりエピソードがある内容だと思います。

違う世界を疑似体験したあなたは、きっとストレス発散できているはずです。

見たいなと思う作品を映画じゃなくてもいいので見てみて下さい。

コント・お笑いを見て腹から笑う

次に、コント・お笑いを見て腹から笑うということです。
笑うという行為も感情を出すことです。

けっこうなストレス発散になります。

僕の場合は、YOUTUBEで検索してみています。
オススメは「ごっつええ感じ・サンドウィッチマン コント・東京03 コントなどです。」

あなたが好きな動画を見てください。
ジャンルは問いません。

異性と会う

最後は、異性と会うということです。
彼氏や彼女いる人は、会えばいいってことです。

基本的に人間は、自分とは違う人のことを魅力的に感じる生き物です。
異性と会うということは、あなたにまた力を与えてくれることでしょう。

自分が信頼して心を許せる人や好きな人と会ってください。
きっとまた頑張ろうという気持ちになれるはずです。

シンプルですが、効果は絶大だといえます。

まとめ

・音楽を聴く
・大きな声で歌う
・弾きながら歌う
・友達と飯を食べに行く
・友達とパーッと遊ぶ
・散財する、服を買う
・走りに行く
・散歩する
・温泉に行く
・ガッツリ寝る
・甘いモノ・好物を食べる
・映画などの物語の世界を見る
・コント・お笑いを見て腹から笑う
・異性と会う

以上14点についてお話しました。

あなたに合ったストレス発散があります。
素直にやりたいと思ったことをやってみてください。

今回もあなたのお役に立てられたら幸いです。

 

 

 

 

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です