仲間と飲み過ごし心境の変化を分析~充実感という真理~

あなたは日々いろんな経験をしていると、心境の変化っておきませんか?
心境の変化ってね、立派な成長だと思うんですよ。

なぜなら、心境の変化は今までやってこなかった行動がもたらしてくれた恩恵だから。
そして、心境の変化は、あなたのこれからの行動を変えます。

今回は、超個人的ですが、僕の最近の心境の変化をお話します。

ただちゃーんとあなたの学びに・ためになることは書いてるので、最後まで読み進めてみてください。

久しぶりの先輩との再会とサークルで飲んだ話

まず、心境の変化に気付いたきっかけです。
久しぶりの先輩との再会とサークルで飲みにいった話です。

忘年会と新年会メンバーは違うんですけど、合計2回仲の良い大学の仲間と飲みにいったんですね。

かつて、大学で僕が遊びほうけていた時代やバンドをずっと組み続けていた人たちと行ってきました。
誘われて、僕も普通に嬉しかったしなんせ久しぶりでした。

 

 

僕ごとなんですが、最近お酒をほとんど飲まなくなりました。
以前は、基本的に毎日飲んでいました。

毎日遊んでたんですね。当時は、普通にお酒が好きでしたし、仲間や先輩とドンちゃん騒ぎするのが最高でした。
いや、なつかしい・・そしてお・バ・カ・ちゃん♡って思うわけです。

で、飲みに行って仲間と過ごした時間は、それはもう最高に楽しかったんですけど。
ある違和感に気付きました。

楽しいけど、毎日したいとは思わんなあ。
と心の中で思っている僕がいました。そして

「こんな生活を毎日過ごしてた過去の自分はそりゃあ成長がないはずだし、何より時間がもったいない。」と

僕は、ここ最近生活が大きく変化しました。

 

ずっと働き詰めしていた、社畜バイトとバイバイして。

時給高いバイトで日数を減らし時間を作り

ブログ書こうとして失敗して書けず行き詰まり

そしてようやくこのままじゃだめだと、コミュニティに参加して

今、2か月ブログを書き続けています。目的を持って。

 

 

まああれです。要は環境が変わったんです。自分の中での優先順位も変わった。
考え方も、心の成長も。全部変わったし、今の生き方は僕にとって新鮮です。

だって、自分の好きなことであり、やりたいことをしながら目標に向かっていってるから。

実現するまで、苦しくて時間はかかるかもしれないけど、やりたいからやってるだけです。
ただそれだけ。

なので、この環境の変化がないままだと、僕は今もサークルにバイトにドップリつかり
毎日遊んで飲んで自堕落な生活を続けていたと思います。

だからね、本当に良かった。「俺はでっかい夢持ってるんだ」とか言って
口だけのしょうもないやつになってたから。

前の自分がダサいから、今こうやって進もうとしているわけですが。
やって良かったなと思うわけです。

とまあ、前置きが長くなってしまいましたが。
心境の変化について真剣に分析してみました。

 

昔は、本当に毎日遊んでいたが、今はたまにで良いなと感じた心境の変化

まず、昔は毎日遊んでいたが、今はたまにで良いなと感じた心境の変化についてです。

昔は、遊ぶことが何より楽しかった。誰でもそうですよね。
そして、毎日が暇だと、その日を楽しくしたいと刺激を求めていたんです。

子供と同じ思考でした。
しかし、それも通って今の僕がいるわけですから、必要なことだったと思います。

で、今はたまに遊ぶので良いなと思った心境の変化は何かというと
”こうやってブログを書くこと”です。
他にも”働く”ことだったり、”未来の自分のために自己投資をすること”だったりします。

最終的に、”他人のために役に立つ”もっというと感謝されるために行動する
ということが今の僕の原動力になっているんです。

それが、今の僕にとっては楽しいんです。マジで。

行動して変わっていく実感があるからだと思います。
1度でもこの経験をしてしまうともう前の自分には戻りたくないなと思っています。

毎日遊んでその日暮らし的なかつての自分には。

よりもね、”相手のために行動して感謝される”っていう行動スタイルの方が僕は断然良いと
思っています。至極当然のことを言っているだけですが。

結果的に”自分磨き”に繋がりますからね。この行動。

 

 

人間は常に”充実感”を人生で求めているという真理

次に、人間は常に”充実感”を人生で求めているという真理についてお話します。

実は、さっきの僕の話で共通点があるんですよ。
ココに持ってきたくて話をしてきたんですけど。笑

もう勘の良い方ならお分かりだと思うんですけど。

  • 以前の僕の遊びまくり生活
  • 今の他人のために役に立つ生き方

は、”充実感”という意味で共通してるんですよ。
両方ともに、日々の生活の中に充実感を求めているんですよ。

で、この充実感ってね。人間の本質と言える要素なんですよ。

人間は充実感を求めて人生を生きてるんです。

✔浮気もするのも
✔人の不幸を聞いて喜んだり、他人を不幸に落とし入れるのも
✔相手のことを助けて励まして感謝されるのも
✔スマホゲームがどうしてもやめられないのも
✔好きな人ができてデートして付き合うのも
✔失敗して傷ついても諦めず何度もチャレンジして成功するのも

全ては、”充実感”を人間が求めているからなんです。
たったそれだけのシンプルな理由なんです。

裏返すと、自分の充実感を満たす生活をすれば人間は幸せになれるんです。
可能性が大いに高いです。

この事実を知ってください。

それで、あなたが感じる充実感が何なのか考えてほしいです。

もし、今もし現実に満たされていないのであれば。
真剣に考える時間を作ってほしいんです。

見つけやすい方法は、あなたの嫌いなことを考えてみてください。
なぜなら嫌いの対極は、好きだからです。

なので、あなたの嫌いを明確化すれば何が好きかのヒントになります。
”好きと充実感”はつながっていると僕は考えています。

あなたの好きは、充実感を満たす可能性があり、あなたを人生レベルで成長させる
”何か”のきっかけになります。確実に。

僕もそうやって好きから見つけていきました。
あなただけの好きを見つけてあなたの人生を飛躍させていってくれたらと思います。

 

優先順位を決めて、毎日の選択をする

最後に、優先順位を決めて、毎日の選択をするということです。

これは、僕自身がすごく感じたことなんですけど、優先順位は決めた方が良いです。

じゃないと、前に進めないです。
目標達成したいなら、確実に優先順位を決めないと達成は遠いです。

いや、はっきり言いますね。

 

無理です。

僕の場合だと、毎日飲みに誘われたとして毎日行ってたらまず目標達成なんて無理でしょう。
僕以外でも全員に言えることか(苦笑)

まあけど、何を大事にして優先順位にするかということを決めることですね。
僕だと、飲みに行く周期は1か月に1回程度だと決めました。

かつて通いまくってたサークルもライブに出るとき以外、行かないことに決めました。
もちろん、充電したいと思ったときは、仲の良い子たちの顔は見に行くけど。

それは、そのときの自分の心の声に従って生きていきます。
どっちが、自分の精神的に良い方向に傾くかを考えて判断します。

しかし、ある程度優先順位は決めておきましょうということを言いたいんです。

結果的に必ずあなたを助けてくれることになるし、優先順位なしには何事もアウチ。行動できないです。

まとめ

今回は僕自身の心境の変化についてお話しました。

要は、何が言いたかったかというと
人は常に充実感を求めている。

そして、自分を満たす行為から卒業して
”他人を満たす行為”に充実感を感じるようになったということです。

毎日が暇だ・・と思っている人には知ってほしい。
何倍も刺激があるということを。

他人のために貢献して行動するということが。

で、行動してくには優先順位決めなきゃね。って話でした。

では、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です