何をやってもうまくいかない状況別!~僕はコレで乗り越えた~

あなたは今、何をやってもうまくいかないで悩んでいますか?

連続して仕事・恋愛・人間関係がうまくいかない…なんて誰しも経験します。

周りはうまくいっているように見える。
そんなときに、自暴自棄や投げやりになってほしくないです。

僕も、過去で大いにうまくいかずに悩まされました。
周りの人や自分自身の助けがあり、今は前ほど悩まなくなりました。

自分なりの解決策を見つけたからです。
今回は、状況別に方法についてお話します。

何をすれば正解か分からなくなったとき→信頼できる人に相談

まず、何をすれば正解か分からなくなったときは、
”信頼できる人に相談”してください。

いきなり、他力本願な考えかよとなるかもしれません。

もちろん他力本願な考えは、良くないです。

しかし、何をやってもうまくいかないとき=自分で自分が見えなくなっている

という場合があります。
何をすればいいかわからない、つまり頭がパニック状態になっているんです。

このパニック状態のときに、

何をすればいいか「フム、まず冷静に自分を客観視してうまくいかない行動の要素をリスト化してだな…フム」

なんて絶対できないですよね?
できたらヤバいですよね?悩みがなくなる笑

僕らは、人間です。感情の生き物です。
理性よりも感情の方が体や精神にダイレクトに影響されやすいんです。

冷静に判断できない、もう何をどうしたらいいか分からない!
僕も経験しましたが、辛いです。情けなくなってしまう。

けどね、解決方法あるんですよ。
”信頼している人に相談することです”。

もしくは、ただ話を聞いてもらうだけでいいんです。

自分以外の第三者に相談することで

・自分の頭の情報が整理できる
・現時点の自分では、見えないアドバイスをもらえる

二つのメリットがあります。一石二鳥ですよ?
アドバイス+情報整理できてパニック状態から抜け出せるんです。

僕たち人間は、歳を重ねていくと今さら相談できないとかって思っちゃうんですよね。

責任感も芽生えてしまうから、一人で抱え込んでしまう。

けどね。分からないときは、人に頼っていいんですよ。
強がらなくていい。

だって人間は一人では生きていけないから。
僕らは、人と関わり合って、支え合って生きているから。

そして、助けてもらったんなら次は自分が与える何かをすればいいんです。
そしたらWIN=WINです。

人のために行動して感謝されることをすればいい。

人のあたたかさに触れていいんですよ。
強がらなくていいということです。

自分や周りに対しての悩み・迷いを知り→解決する!

次は、自分や周りに対しての悩み・迷いを知り→解決するということです。

何をやってもうまくいかないとき、多くの場合あなたが他に悩みがある可能性があります。

そして、あなた自身がその悩みに気付いていないこともあります。

”あなた自身が内に秘めている悩みや不安は何か?”
改めて問いかけてみてください。

悩みや不安なことを紙やノートに書き出してみてください。

実際に書くことで、明確化できて具体的に知れます。

そして、うまくいっていない原因その悩みは2種類に分かれます。

①すぐに行動すれば解決できる。
②中長期的じゃないと解決は難しい。

①の場合は、すぐに解決してください。

できるだけ不安なことは、取り除くを徹底しておくと
普段から自分のパフォーマンスに困ることがありません。

つまり、現状が変わる可能性が高いということです。

②の場合は、時間がかかるということですから、
今スグ解決は無理です。当たり前ですが。

しかし、その当たり前を理解することが大切です。
なので、焦らないでその悩みに対して考える時間を減らしましょう。

「焦らなくていい、ゆっくり取り組んでいけばいいんだ。」
「今目の前のやらないといけないことに集中しよう。」

と言い聞かせてもらえれば、大丈夫です。

とにかく慌てない。
時間がかかるということを知って理解してください。

それだけで変わります、確実に。

楽観主義になる

次は、楽観主義になるということです。

僕の考える楽観主義は”引きずらないことです”。

言い換えると自己嫌悪にならないということです。

嫌なこと・失敗した・うまくいかないなどが続くときは誰でもある。

その時は、めっちゃ反省するんです。

「次は、どうやったらうまくいくだろう。もう同じ失敗は繰り返さないようにしよう。」

と。けどちゃんと向き合ったあとは、引きずらないんです。

「よし、もう反省は終わり!」
「さあ、どっか遊ぶにいこうかなあ~」

でいいんです。
自己嫌悪にはならないし、反省はしても深く考えすぎない。

そういや、こないだもうまくいかなかった・・
なんて考えないんです。

 

人間の脳は、考えていることに対して、関連した出来事を思い出す構造になっているんです。

悪いことを考えていると関連したことを。
逆に良いことは、良い出来事の関連したことを。

そんな仕組みになっているんです。
あなたも経験したことがあるはずです。

”軽くアンラッキーだったなと捉えるくらいでいいんです”。

バランスの良い人は、ネガティブな感情を継続させないんです。

僕は、すごく引きずるタイプでした。
なので、意識して修正しました。

こんな僕にできたんだから、あなたにだってできるんです。

少しずつ、考え方を変えていってみましょう。

(今)問題発生=成長するとき

最後に、(今)問題発生=成長するときという事実を知ってください。

問題が発生したとき、あなたは変わるチャンスなんです。
ピンチはチャンスということです。

なぜなら、あなたがその壁を逃げずに立ち向かって乗り越えると
成長できるからです。

あなたが、将来もっと今の自分よりカッコよくなりたいなら
立ち向かってください。

僕は、今までの経験で
「この試練を逃げたら後悔するな」と本能が感じたとき。

いつだって逃げませんでした。
苦しくて辛いものだったけど立ち向かいました。

けれど、毎回必ず協力してくれる仲間がいました。

周りは、見てるんです。
あなたが、頑張ってくれていれば、支えになってくれるんです。

だから、僕は自分が信じられるし、人が信じられるのかなって思っています。

もちろん逃げることも時に大事。
けれど、あなたが戦えるなら戦った方がいい、ということ。

もし勝ち負けなんてないのかもしれないけど。
負けたっていいんです。

その経験は絶対に無駄にならない。

問題に対してあなたが乗り越えようとした事実は変わらないから。

そのスタンスが素晴らしいし、価値がある。

きっと、またチャンスがくるんです。

チャンスは掴みにいく人生を生きましょう。

刺激もあるし、守られるようになるものも増えます。

まとめ

・何をすれば正解か分からなくなったとき→信頼できる人に相談
・自分や周りに対しての悩み・迷いを知り→解決する!
・楽観主義になる
・(今)問題発生=成長するとき

以上の4点についてお話しました。

あなたが取り入れたいと感じたものを実生活に取り入れてみてください。

今回もあなたのお役に立てられたら幸いです。

 

 

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です