何か始めたいけど何から始めたらいいかわからない君へ

あなたは、何か始めたいけど、何をすればいいかわからない…そう思っていませんか?

僕は昔、学校に行かず家に引きこもっていた時期がありました。
元気になっていく一方で何か始めたいと思いました。

今回は、僕の過去の経験から、何を始めるべきかをステップ3つを話します。

僕が過去に始めたことの話

僕の過去に始めたことの話をします。
高校2年途中不登校・休学から大学進学の2年間になります。

最初は、何もやる気が起こらず何もしていませんでした。
しかし、段々同じ毎日を繰り返して飽きていきました。

ここから、始めたこと時系列順にまとめます。

・音楽を没頭して聴き始めた

・家の手伝いで犬の散歩に行き始めた

・プロテインダイエットを始めた

・ライブを見に行き始めた

・川で釣りに行き始めた

・ギターで弾き語りを始めた

・弾き語りライブを始めた

・バイトを始めた

・恋愛商材を学んだ

・ナンパを始めた

・バンドを始めた

約2年で合計11個も行いました。

今僕は、22歳ですがやったこと全部やれと言われたら正直やろうと思いません。
しかし、過去にやっていた事実に後悔は1つもありません。

なぜなら、過去の始めた積み重ねが今の僕を作っているからです。
むしろ、過去の自分に「ありがとう」と伝えたいです。

面白いことに何かを始めると「自分自身が本当は何がしたいか見つかります。」

最初は普通に楽しいです。新鮮なので。
次第にやっていくと始めた理由がわかってくるんです。

この快感を味わうために始めたんだな、てことは自分が本当にしたいことは他にもあるな……と

趣味や何か始めるということは、全く悪いことじゃないです。
そして、何か始めたいと思ったあなたは健康な証拠です。

沢山の経験をしておきましょう。それも自分がしてみたい!と思ったことを。
全部将来の自分に活きますから。

あまり実感がないかもしれませんが、将来あなたが年をとった時にわかります。
信じて下さい。あなただけの価値になります。

では、今から過去の僕の経験を通して始めることをオススメすることをステップ順に3つ紹介します。

ステップ1 家の手伝いをしよう

まずは、家の手伝いをしましょう。
最初は本当に小さなことでいいんです。

だってあなたは、今何もしてない状態ですよね?
基本的に何もしていない状態から始めたいことを見つけるのは難しいです。

何もしていないということがあなたの習慣・当たり前になっているからです。

最初は、ハードルを下げましょう。
家の手伝いでいいんです。

いきなりハードなことを始めても絶対に続かないし負担に感じてしまいます。

僕の場合は、犬の散歩でした。
この犬の散歩が僕にとってはめちゃくちゃ合ってました。

1日中、家の中にひきこもりっぱなし。
外に出て自然の景色と外の空気を吸いながら運動をする。すごく新鮮でした。

外に出ると同じように散歩している方が笑顔で挨拶してくれます。
散歩することで犬も家族も喜んでくれました。

おおげさに聞こえるかもしれませんが、「生きてる実感がわきました。」

小さなことですが、達成感を感じることができました。
今までの何もしていない・感じない日常から変わっていました。

まずは、些細なことでいいので家の手伝いを始めてみましょう。

ステップ2 趣味をはじめてみよう

ステップ2は、趣味を始めてみようです。

家の手伝いをして行動し始めたあなたは、何を始めたいのか見えてきます。
直感で興味のもったことを始めて下さい。

僕の場合は、ダイエット・釣り・ギターでした。
面白いもとに、その時々にやりたいことが見えてくるんです。

今あなたが興味があってやってみたいと思ったことは、今のあなたのステージで判断していることだからです。

やっていくと経験から感情に変化が起きてきて、自分が次に始めたいことは何か見えてきます。

この趣味・道を極めようかもしれないし、また新たに始めたいかもしれない。
あなた本人にしか見えないんです。

また、趣味を始めることで良いことは「他人と比べなくなります。」
なぜなら、できなかった自分から少しずつ変化していきます。

比べる対象が過去の自分んと現在の自分になっていくからです。

趣味を通して、生きていくうえで大事なことも学べるということです。

ステップ3 アルバイトをはじめよう

最後にアルバイトを始めようということです。

家の手伝いも趣味も始めた。毎日自由にやってるけど何か物足りないな…
そう感じたらアルバイトを始めて下さい。

家の手伝いや趣味を通して感じていた達成感がもっと欲しくなってきている証拠です。

言い換えると心が成長してあなたが大人なっていっている素晴らしいことなんです。

アルバイトは、経験したことないばかりで最初は本当に大変で疲れます。
しかし、この疲れを充実感や達成感に感じることができるのです。

日々に達成感や充実感を求めることは、健康的なことです。

僕自身も、ここにたどり着くまでに他の人よりは遠回りだったかもしれません。
しかし、その分人の痛みやぬくもりなど言い切れないくらい大切なことを学べました。

何もしていないあなたが、何か始めてみたい真理は、日々に達成感や充実感を求めていた。
ということが答えなんです。

まとめ

・僕が過去に始めたことの話
・ステップ1 家の手伝いをしよう
・ステップ2 趣味をはじめてみよう
・ステップ2 趣味をはじめてみよう

についてお話しました。

是非ここから始めてあなただけの夢を見つけていってください。
あなたのお役に立てられれば幸いです。

 

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です