あなたの接し方で超楽になる!嫌いな人への対応をスマートに

あなたは、嫌いな人への接し方で悩んでいますか?

嫌いになってしまうと嫌悪感が出てしまったり、話すことが怖く不快になると思います。

しかし、職場など関わらざるを得ない状況もあるはず。

感情だけで判断すると悪化することもあります。

僕も嫌いな人への関わり方で悩んだ時期がありましたが、接し方を変えて乗り越えました。

今回は、嫌いな人への対応をお話します。
あなた次第で超楽になります!

好きと嫌いの共通点~嫌いになる理由を知ろう~

まず、好きと嫌いの共通点を知って嫌いになる理由を話します。

最初に知ってほしいのが好きと嫌いの定義です。
好きは「自分にとって都合の良い人」
嫌いは「自分にとって都合の悪い人」

だということです。ただそれだけです。感情部分も含まれるので、こんな理由だけじゃない!
と思う人もいるかもしれませんが、まず客観的事実として理解してください。

次に好きと嫌いは、極端に言うと幸せと憂鬱の感情なので別物に思えます。

しかし、好きと嫌いは表裏一体で共通していることがあります。

それは、好きと嫌いは”全てあなた”ということです。

好きな人や憧れの人は、あなたに良くしてくれたり、あなたが尊敬する部分があるはずです。
つまり、あなたが共感しているといえます。

一方、嫌いな人は、無神経なことをされたり・嫌がる行為・自分よりも結果が上・・など
自分にはできない・ないものを持っている人といえます。

では、なぜ嫌いな人があなたなのかいうと
あなただって嫌いな人が平気でやってること・言ってること・持ってるものが
心の底では、欲しい。周りに何も思われないならやってみたい。そう思ってるんです。

だから、余計人としてやっちゃいけないことや自分にないものを持っていると腹が立つんです。
認めたくない事実かもしれませんが、そうなんです。

例えば、自分が幸せじゃない時に、幸せそうなカップルを見るとイライラするなんて普通だと思います。

人間には汚い部分があります。
だからこそ良い所があって美しいんです。完璧なんて存在しない。

自分は、嫌いな人に嫌な思いをいっぱい味わったから困った人には優しくできるんです。
だから、嫌い!嫌い!って思うより、あなたの人生の次のステージに生かした方がいいです。

今から紹介していきます。

徹底して爽やかに挨拶しよう!

まず、徹底して爽やかに挨拶しよう!ということです。

なぜ爽やかに挨拶するのかというと、嫌いな人へは自然に態度を分けてしまう傾向があるからです。

人は、相手の雰囲気で無意識に空気を読んでしまう生き物です。
もし、あなたが嫌いな人へ不快な雰囲気を出してしまうと、相手は分かります。

つまり、状況が悪化してします可能性が高くなるということになるんです。

だからこそ、爽やかに挨拶してください。あなたにとってのメリットが2つあります。

・相手が嫌な気がしないので、状況が悪化するのを防げます。
自分自身の心が整って、他の人へも爽やかな挨拶するスキルが上がります。

挨拶って本当に大事で、暗い感じでボソッと挨拶するのと明るく元気で爽やかに挨拶する。
では、誰でもあなたに対する印象は変わりますよ。

爽やかに挨拶は、簡単なのではじめてみてください。

やり方が分からない人は、自分がされて嬉しい挨拶をする人を観察して真似してみてください。

価値観の共有はせず、世間話までの会話でOK

次に、価値観の共有はせず、世間話までの会話でOKということです。

あなたが、接していて苦しいなと思ってしまう相手です。無理しなくていいんです。
気楽に世間話程度で大丈夫なんです。

意外と世間話だけでもそれなりに会話は成り立ちます。

踏み込んだ価値観の共有は、お互いのためになりません。

話し合って、解決することもあります。
しかし、あなたが話し合って解決したいと思えないなら負担がかかることは避けましょう。

共感できないと思ってしまう人に対して価値観共有をすると感情的になります。

人間は、感情的になってしまうと後先考えずに言動してしまいます。

嫌いな人に対してだと、良くない方向に転んっでしまう可能性があるということです。

理性を保って、冷静に判断するためにも相手に踏み込まなくてOKです。

 お互いにとってのベストの距離感を考えて接する!

次に、お互いにとってのベストの距離感を考えて接する!ということです。
めっちゃ重要です。

あなたが嫌いと思っている相手でも、あなたに対して

・別になんとも思っていない普通の感情
・あなたのことは気に入らないから嫌い
・あなたのともっと関わってみたいから好き

という普通・好き・嫌いの3パターンがあります。

なので、どのパターンかで接し方を変えると、お互いが嫌な思いを最小限に抑えることができます。

つまり、あなたのストレスを減らすことができるということです

例えば、相手があなたに対しての普通なら、変に警戒せずに自然に振る舞う形がベストです。

相手があなたのことを嫌いなら、最小限に話す時間を抑えればいいし、相手に踏み込まなければいいです。

対ヒトなので、個人によって変わるります。
実際に相手を知っているあなたがとる対策がベストです。

好き嫌いは一旦外に置いて
「この人とどれくらいの距離感で接すると、相手も自分も気持ちがいいのだろう?」と考えてみてください。

相手が、何が好きで何が嫌いなのか分かるだけで対策はできます。
一度、お互いの距離感について考えてば、悩むことが減ります。

どうしても、無理な相手は関わることをやめてもいいですからね。
何度も言うように、あなた自身が無理をしなくていい。

相手の良い所を「スゲー」と認める

最後は、相手の良い所を「スゲー」と認めるということです。

嫌いだからという感情と相手の良い部分は別に考えるということです。

人間なので、それぞれ良い所が絶対あります。
その部分は見つけて凄いと認めてください。

そうすることで、冷静にもなれるし嫌いな部分だけを見えていた視点から抜け出せます。

実は、本当は自分が嫌いと”思い込んでいただけ”と気付くかもしれないし、
人として無理だけど、自分にはないスキルを持っているな、一体どうやっているんだろう。

と考えられるようになります。
あなたが一つ成長できるチャンスになるということです。

”自分の嫌いという感情だけで判断しないようになる”
ことができるようになると、立派な成長というわけです。

まとめ

・好きと嫌いの共通点~嫌いになる理由を知ろう~
・徹底して爽やかに挨拶しよう!
・価値観の共有はせず、世間話までの会話でOK
・ お互いにとってのベストの距離感を考えて接する!
・相手の良い所を「スゲー」と認める

以上の5点についてお話しました。

あなたができそうなことから始めることをオススメします。
あとは行動するだけです。

きっと大丈夫なので勇気をもって一歩前に進めてみてください。

少しでもあなたのお役に立てられれば幸いです。

 

 

 

 

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

1 個のコメント

  • はじめまして、現在高校3年生の柿ピーです。僕の悩みは、昔のトラウマで人と接するのが苦痛なことです。中学の時は、皆についていくためにギャグを言ったり、面白いキャラをつくっていました。しかし、もともとがリア充体質ではないせいか、自分が望むような人気者にはなれず、結局グループに引っ付いているのに必死なだけのキャラになっていました。自分の理想とのギャップに落胆し、自分は魅力が無いのか?一生群れにひっついていくことしかできないのかと思うと悲しくなり、高校に入ってからは、あまり人に合わせないようにしてきました。(ボッチになる事にビクビクしていたので、一人を怖がらないような人になろうとおもったのです。)

    そのせいか、無駄にプライドが高くなってしまいました。なんで俺がじぶんからお前らに話しかけなきゃいけないの?なんで俺に興味を持ってくれないやつらに興味をもって話しかけないといけないの?自分から話しかけるのが苦痛になりました。「仲間にいれてください」とお願いするのが怖いのです。もしお願いしても興味を持ってくれなかったら、自分はまた中学の時のように、皆の気を引くのに必死な、引っ付くのに必死な雑魚キャラのような存在になってしまうのかと思うと怖くて…でもあと少しで大学生になってしまう。このまま自分から話しかけないままだと間違いなくボッチになりそうでこわいです。

    このプライドは捨てるべきでしょうか。たとえ雑魚キャラにっても皆の気を引くために話しかけていくべきでしょうか。どうすれば引っ付き虫ではなく、ちゃんとリア充のようになれるのでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • コメントで今すぐ無料相談してみる

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です