考えて眠れないを解決!~寝れない不安を乗り越えたい君へ~

あなたは、考えて眠れない・・・ことはありますか?
とても苦しいですよね。

僕も昔考えて眠れなくなり、不眠症の時期が二年程ありました。
睡眠薬を飲んでやっと寝られるという感じでした。

今では、寝ることに全く悩まされなくなりました。

今回は、考えて眠れなくなる解決方法を僕の経験と一緒にお話します。

僕が自律神経壊して不眠症だったときの話

僕は、17~19歳の途中まで自律神経を壊して不眠症でした。

寝る前になると、不安や悩みが頭の中に出てきて考える。
ということを繰り返して、寝ようと思っても寝られなくなりました。

ベッドに入って寝るまでに3~4時間かかりました。
睡眠不足で、日中は頭も働かなくなりネガティブにもなり負の連鎖でした。

寝不足なので、当然昼や夕方に睡魔がきて寝る→夜寝れなくなるというループでした。

段々と、悩みは加速していき病み、睡眠薬を飲まないと寝れなくなりました。
睡眠薬と漢方で、不安を無理やり思考停止させて寝るといった流れでした。

睡眠薬は
・使えば使うほど依存性が強いので、ないと寝れなくなる
・寝起きが辛く、頭がぼーっとして常に眠たい

という状況になるので、使わない方がいいです。

そんな寝ることすら不安で怖い状況だった僕が、今では一切悩まなくりました。
むしろ寝る前が楽しみと感じてしまうように劇的に変わりました。

今からどうやって考えて眠れない状況から抜け出したか話していきます。

チンパンジー脳になろう~寝る前の考え方のリセット~

まず、チンパンジー脳になろう~寝る前の考え方のリセット~です。
どういうこと?てなってくれて大丈夫です。

簡単に一言でまとめると
「バカになろう」ということです。

一旦忘れましょう。悩み・不安・考えるということを。
ぶん投げてあげればいいんです。寝るときくらい。

あなたが日々葛藤したり悩んだりしていて、寝るときくらい何も考えない。
そんなあなたの姿を責める人なんて誰もいませんよ。

あなたは、日々自分と向き合っている。頑張っています。

さて、長年考えて眠れない日々を送り続けて僕ですが。
今、眠ることに悩まなくなって気付けたことがあります。

・寝る前に考えても解決できることなんて何一つない
ということです。

だって、そうじゃないですか?
寝る前って大体ベッドの上ですよね?

ベッドの上で悩んで考えて解決なんて夢みたいな話だと思いませんか?
眠る前に考えて何もかも解決できたなら、あなたも僕も悩みや不安なんて存在していないわけです。

だから、この事実を受け入れて下さい。

眠る前に考えると頭を使っている状態なので、もちろん眠れなくなります。
頭の中でぐるぐるループして考えると目がギンギンに覚めます。

寝てるとき・眠いとき・目覚めたとき
何も考えてない状態だと思います。

つまり、その状態に寝る前を近づけてあげればスーッとzzZ
眠りにつくことができるわけです。

しかし、チンパンジー脳になれ、バカになれと言われてもピンとこないかもしれません。

具体的には、ゲームをして楽しんでいるとき・バカなことをして友達とふざけ合ったりしているとき
なんかをイメージしてくれたら大丈夫です。

寝る前くらい笑って楽しい時間にしよう!

寝る前くらい笑って楽しい時間にしよう!ということです。

チンパンジー脳になってバカになれたら、あとは楽しい時間にするだけです。

あなたの好きなことは何ですか?
好きなことを考えてほしんですが・・

「笑う」って好きですか?

笑うことを嫌いな人なんていないと思います。
あなたは、今日何回笑って過ごしましたか?

全く笑ってない、なんて人は絶対寝る前笑っておきましょう。

そこで、是非やってほしいことがあります。
条件は1つだけ。ベッドの上でです。

「ケータイの画面の明るさを最大まで暗くして、YOUTUBEでお笑い・コントを見てください」

ということです。寝る前にケータイの明るい画面なんて見るのは良くないだろ
と思う方もいるとは思いますが、実際に画面の明るさを最大まで暗くすれば、そんなに問題ないです。

ポイントは、お笑いをみて思いっきり笑ってください。
それだけでハッピーな気持ちになれるし、見てる間は、考え事なんてしません。

で、見てる間に体も温かくなってきて自然とあくびが出てきます。
その瞬間に途中でも動画を切って、電気を消して目をつむってください。

たったこれだけです。

オススメは、東京03・ジャルジャル・タカアンドトシ・サンドウィッチマン
なんかのコントは全部面白くて笑えます。

コントってYOUTUBEで検索してみるとテレビだけでは見られない種類のネタがいっぱいあります。

人名+コントと検索したらいっぱい出てくると思います。

最近僕は、ダウンタウンのごっつええ感じのネタ寝る前にみてます。
20分くらいケタケタ笑ったら眠くなって寝るといった感じです。

もちろん、寝る前に長時間のお昼寝やカフェイン摂取なんかはやめてくださいね。
これは、常識です。

笑って楽しい気分じゃないとき・・

笑って楽しい気分なんかじゃないよ・・
なんて方もいると思います。

僕もそんな気分のときはめっちゃあります。
笑う気分にならない時にオススメは

「Googleでムーミン 動画 と検索してムーミンのアニメを見てみて下さい。」

もちろんケータイの画面の明るさは最大限暗くしてください。
さっきと条件は同じです。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ei=iREMWqyOLISZ8wXeuoyAAg&q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&oq=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&gs_l=psy-ab.3..0l8.1442.12961.0.13738.37.27.7.0.0.0.462.3828.0j14j4j0j1.21.0….0…1.1j4.64.psy-ab..9.26.3960.0..0i4k1j0i131k1.150.5GRbtCx_Ri0

こんな感じで検索するといっぱい出てきます。
ムーミンの話は、どの話から見ても誰でもわかりやすく作られています。

また、心理学的にも人の心を安心させる効果があります。

心が落ち着いて、自然と眠くなってきます。
例えると、小さいころに絵本を読んでもらって寝る感覚にとても似ています。

物語が絵本のようなイメージに似ていると思います。

習慣というものは、本当に大事で寝れない習慣がつくと繰り返してしまいます。
その寝れない習慣から抜け出すには、新しい何かを始めないと変われません。

寝れる習慣が作れると、体も慣れていって同じことを繰り返すことにとって寝られるようになります。

毎日が全部楽しい!なんて思っている人はほんの一握りです。
多くの人が、日々を現実と戦いながら生きています。

そんな、頑張っているあなただから、寝る前くらい考えなくていいんです。

まとめ

・僕が自律神経壊して不眠症だったときの話
・チンパンジー脳になろう~寝る前の考え方のリセット~
・寝る前くらい笑って楽しい時間にしよう!
・笑って楽しい気分じゃないとき・・

の4点をお話しました。

眠れるようになって、また明日から頑張れるように願っています。
あなたのお役に立てたら幸いです。

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です