ギター始めたい人必見!絶対楽しすぎて続く買う前のコツ3選

あなたは、ギターを始めたいと思っていませんか?

始めたいけど、何を用意すればいいかわからないしそもそも弾けるのか不安・・

僕もギターを始めたい当初、めっちゃ不安でした。

もちろん調べて詳しくなって基礎練習して・・・模範例です。

しかし、ぶっちゃけ大体続きません。
途中で飽きてしまいます。楽しくないから。

だったら、やりたい!と興味を持った気持ちを忘れないまま始めましょう。
一番効果的ですから。

今回は、ギターを始めたい人が確実に楽しみながら弾けるようになる方法を3つお話します。

欲しいと思ったギターを買う~何も知らなくてOK~

まず、欲しいと思ったギターを買ってください。
何にも知らない状態でOKです。

ギターを始めるなら、必要なのはもちろんギターです。
ここで一番重要なのは、自分が「コレだ!」

と直感で感じたりあるいは欲しいと思っているものを買うんです。

僕自身ギターを始めるときに、一番欲しいと思ったものを買いました。
自分が欲しいモノを買う。その方が素直に嬉しいんです。

「おおキタァー(*´з`)やるぞッ!」
ってなるんです。

「まずは、何が必要なのかわからないので初心者セットを買ってフム・・」
「そして、ギター初心者本を買って勉強しようフム・・」

と手順を踏むのが普通です。
安定的な考え方です。

しかし、残念ながら続きません。
なぜなら、楽しい!と思える要素が圧倒的に少ないからです。

論理に感情は勝てません。
僕は、周りでこの手順を踏んで楽器を買って始めた人を何人も見てきました。

続いている人は、ごくわずかでほとんどが
「あ?飽きたからやめた~」が彼らからの答えでした。

続かないんです。
全く右も左もわからない状態です。
1から知識つけて覚えて練習するって面白くないんです。

人間は、面白くないとハマれないし続きません。

だったら、「このギターカッコいい!欲しいなあ」
「うおー届いた!スゲー!大切にしよう」

って思えた方が続く気しませんか?
楽しくなりそうじゃないですか?

実際に僕は先に欲しいの買って弾けるようになりました。

 

大好きな曲を三曲選ぶ~基礎練習なんてしなくていい~

次に、好きな曲を三曲選んでください。
無理して基礎練習なんてしなくていい。

三曲はあくまで、基準です。三曲以上でもかまいません。

ポイントは、自分が本当に好きな曲を選ぶということです。

なぜ好きな曲を選ぶのか?

それは、”あなたの練習課題曲にするためです”。

基礎練習して中々曲の練習までたどりつかない・・
なんてつまらないですよね?

だったら、最初から自分が好きな曲を練習していく方が楽しいし絶対続く。

それに、好きな曲をまず一曲カバーできるようになると基礎が少し身に付きます。

つまり、好きな曲をどんどんコピーしていくと気付いたスキルが身についているわけです。

どうですか?こっちの方が楽しくないですか?ワクワクしませんか?

三曲選ぶ理由としては、初心者のコピーするには難しい曲の場合もあるからです。

その場合、他の二曲からコピーできそうな簡単な曲を練習するためです。

ギターを始めたいと思ったあなただから必ず好きな曲・やってみたい曲があるはずです。

 

弾けるようになるための環境作り~教えてもらって一緒にやる~

最後は、弾けるようになるための環境作りです。
教えてもらって一緒にやります。

つまり、どういうことかというと経験者を探しておくということです。
ギターをやっている人は、意外といるんです。

音楽が好きな人は多いです。
例としては、知り合いに教えてもらう。

一番手っ取り早いのは、教室に通ってお金を払って教えてのらうことです。

楽器店は、身近にあると思うので、お金を払って教えてもらってください。
対価を払うという時点で、ちゃんと身に着けないという思いも一層強くなります。

ちなみに僕は、1時間千円で週三回楽器屋にギターを教わりにいきました。

楽器屋は、ギター教室をしているところは意外と多いです。

僕は、帰ってからも練習を自然とするようにんなり弾けるようになっていきました。

最後に重要な話です。
楽器以外にも、必要なモノはどうするのか?という話です。

チューニング機やアンプ・スタンド・シールドなど・・
答えは、”経験者に必要になったときに全て聞いてください”。

身構えなくていいということです。
せっかく教えてくれる環境があるんだから、聞けばいいんです。

使わないのに知る必要はないと思います。
必要な時に聞いて、必要なときに買って使うというスタイルで大丈夫です。

だってまだ初心者だから。

 

まとめ

  • 欲しいと思ったギターを買う~何も知らなくてOK~
  • 好きな曲を三曲選ぶ~基礎練習なんてしなくていい~
  • 弾けるようになるための環境作り~教えてもらって一緒にやる~

以上の3点についてお話してきました。

今回のお話は、要は楽しく継続する環境作りです。

何事も楽しいと思えないと続かないですからね。

趣味でも続いて自分のモノにできると自信にもつながるので
ギターやりたい人是非やってみてください。

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です