挨拶(あいさつ)の大切さと驚きの効果とは?

あなたは、挨拶(あいさつ)の大切さを知っていますか?
もし知らないなら、挨拶の驚きの効果をまだ
体感できていません。

惜しいことしてるんです。
僕も昔は、挨拶なんて「ケッ、めんどくせ」と思っていました。

しかし、魅力的な人・尊敬される人は当たり前にできています。

意識するべきなんです。
なぜなら挨拶で、”あなたの最初の第1印象が全て決まるんです”。

アリかナシか、判断されます。

今回は、挨拶(あいさつ)の大切さと
驚きの効果についてお話します。

めっちゃシンプルな話です。

挨拶(あいさつ)の大切さを知らないとそれだけで論外

まず、挨拶(あいさつ)の大切さを知らないと
それだけで論外です。

あなたに知ってほしい事実です。

 

例えばこんな場面を想像してみてください。

あなたはアパレルのファッション業界のカリスマ店員。
新人指導役をお願いされて、新しく入った新人と初対面の日。

新人が出勤してきて、あなたとバッタリ会い、そして目が合いました。
新人「・・・」ドダバタと素通り無視。

どう思いますか?

・・・

ムカムカしませんか?
「あ、こいつダメだわ。常識がない。」

ってなると思います。もっと言えば、新人指導なのにやる気なくなりますよね。
挨拶から教えないといけないのか、小学生からやり直せって。

何が言いたかったのか?

挨拶できない人ってね。「常識ねえ」って思われるんですよ。

そして、あなたも僕も例外なく。

人と対面するときっては、自然と評価されるんです。
その評価のうちの一つが印象です。つまり”挨拶”です。

そして初対面の人と対面するときは、特にです。
もう一度言います。特に!です。

なぜなら、話したことやあなたの内面を知りません。
ということは、最初の挨拶と見た目しか判断材料がないってことなんです。

挨拶が最悪だと相手は、アリかナシだと「ナシ側」に判断するというわけです。

挨拶の事実を知るとめっちゃ大切だと思いませんか?
友達・仕事・人間関係・恋愛全てにおいて挨拶は大事な要素なんです。

もちろんこうやって言っている僕もできていない時期がありました。
だからこそ、伝えたい。知ってほしい、挨拶することの大切さを。

軽視しない方がいいんです。
逆に、挨拶ができるだけで応援者や縁が増えるということです。

つまりあなたの可能性が広がります。

人間に好かれたいなら挨拶しよう!~コミュニケーションの最初の一歩~

次に人間に好かれたいなら挨拶しよう!~コミュニケーションの最初の一歩~ということです。

ヒトに好かれるためには挨拶から、ということです。
好かれたい!と求めているだけでは何も始まりません。

つまり、挨拶ができると、人に好かれるという効果が得られます。
そして、挨拶=コミュニケーションの最初の一歩です。

では、一体どうやって挨拶すればいいのか?
答えは超絶シンプルです。
「爽やかにニコッと」です。

そんだけです。
どうですか?難しいですか?

誰でもできませんか?
爽やかにニコッとして時間や状況にあった挨拶をすればいいだけなんです。

この要素に”大きな声で通った声で話す”
さらに効果は高まります。

挨拶は始まりなんです。
”人と会ってる時間て始まりと終わりが特に大切なんですよ”。

なぜなら、始まりと終わりは人間の脳の記憶に残りやすいからです。

つまりは、挨拶なんです。

・ああ、この人とはもっと関わりたい、仲良くしたいって思ってくれます。
・あなたが困ったときに力・応援者になってくれます。
・人に好かれます。

こういうことなんです。

まとめると
「爽やかにニコッと挨拶する」

「大きな声でハキハキと」でさらに効果+

ということです。

最低限のルール~明るく・元気に・笑顔で!=素直さ~

次に、挨拶での最低限のルールについてです。
明るく・元気に・笑顔でということです。

この明るく・元気に・素直でをまとめると、「素直さ」です。

挨拶に最低限必要なことです。
考えすぎなくていいということです。

小学校の時に大事だって言われたことですよね?
コレでいいんです。

子供は素直です。
素直がわからないと子供をモデリングしてみてください。

で、長いので素直さでまとめるんですけど。
素直って挨拶だけで大事じゃないんですよ。

人として生きていく上で大事なことだって思うんです。
素直じゃないとあなたについてきてくれないと思うんです。

みんな、人間だから。
相手のこと疑い深く関わるより素直に生きてた方が魅力的ですよ。

素直な人って、まわりから見てもうらやましいですからね。
「ああ、いいなあ」って無邪気に子供みたいに笑うあなたを見て思うんです。

大人になったら、いつしか忘れてしまってる人って多いから。
だから、挨拶いや生きていく上で素直さは忘れないでほしいです。

挨拶に慣れたら握手を求めよう~応用編~

最後に、応用編です。
挨拶に慣れたら、握手を求めてみてください。

「はじめまして。どうぞよろしく。」って爽やかにニコッと言い
スッと手を出して握手を求めるんです。

アメリカとか外国だと挨拶でハグが普通ですが、日本は握手で大丈夫です。

そもそも、握手すら日本人は習慣にないですからね。
印象付けになります。

最初は相手も目を丸くして驚くかもしれません。
しかし、余裕の表情でニコッと笑顔で相手の目を見つめてみてください。

すると、相手も空気で理解したかのように手を差し出してくれるんです。
相手の手をギュっと力を少しだけ入れて握ってあげてください。

挨拶に慣れてきたら是非握手の習慣を身に着けてみてください。
その他大勢から確実に抜け出すことができます。

男性も女性もきっとあなたに抱く印象は、他の人とは一味変わります。

まとめ

・挨拶できてない人はそれだけで論外
・人間に好かれたいなら挨拶しよう!~コミュニケーションの最初の一歩~
・最低限のルール~明るく・元気に・笑顔で!=素直さ~
・挨拶に慣れたら握手を求めよう~応用編~

以上の4点についてお話しました。

挨拶を基本として、もっとあなたの生活が楽しくなることを祈っています。

今回もあなたのお役に立てたら幸いです。

【非リア充高校男子へ】僕と一緒に最高のリア充を目指してみませんか?

「明るいフリはするけど、暗い…」
「クラスでも地味で階級低い…」
「友達少ない…」
「当然モテない…」
とお悩みの君へ。

大丈夫、あなたは絶対に変われる。
あなたが変われないのは”変わる方法を知らない”だけだ。
勝手に諦める必要なんて全くない。

もしあなたが、本気で人生を変えるべき
真のリア充への道を歩みたいなら一度相談してみて欲しい。
きっとそれがあなたの真のリア充への第一歩になるはずだ。

もし僕に無料相談をしてみたい場合は、
記事下にある「コメントで今すぐ無料相談してみる」
のコメント欄に下記のテンプレートを元にコメントを送ってほしい。

==============================

1.現在、高校生活で悩んでいること

2.あなたが相談(解決)したいこと

※もちろん自由に書いてもらっても大丈夫です。

==============================

君が踏み出す第一歩を待っています。

コメントで今すぐ無料相談してみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です